« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月25日 (日曜日)

帰国

帰国です。とりあえず安心して、で、それから胃腸の調子が悪くなる。
旅の間もホワイトバンドのことなんぞを考えたりしていて。中国、貧しくないっすよ、全然。今回のコースは西のほう、西域と呼ばれるような中国でも田舎のほうに言ってきたんだけど、でも、街中はとっても「都会」。それから、北京政府の力の誇示のためか、高速道路網はばっちり。日本より多分すごい。
確かに、田舎で、漢民族でない人たちは昔ながらの、すなわち近代的でないかもしれない生活をしている人もいるかもしれないけど、でもそれは彼らの選択の範囲で、同じ民族でも街でCD屋さんを営んでる人たちもいるしね。
じわじわっと旅については色々書くかもしれないけど、とりあえず今日はお土産を渡しに移動します。

2005年9月23日 (金曜日)

実は日本にいない。

やー、インターネットっていいっすね。もう毎日インターネットしまくり千代子です。なんてことを言っているうちに中国5日目。今日は敦煌からネット接続でーす。ちなみに一昨日まではウルムチでした。知らない人は地図で調べよう。DSC00334

2005年9月 9日 (金曜日)

ホワイトバンド

ホワイトバンド

最近はやっている白いゴム輪。ホワイトバンド(くまのあたまについてるのの)というものなのだけど、まあいろいろあるっぽい。熱心な人が色々書いている。まあ、この人も文章からして(政治的に)中立ではない感じが出てるけど、でもここで分かったのはこの活動、少なくとも日本のこの活動ががチャリティなのではなく、政治活動であること。たしかに、活動をリードしている団体のwebサイトを見るとチャリティーではないことが書いてある。

しっかし、このバンドをしている街中の人たちはこれを知ってるのかね。だって、僕知らなかったもん。てっきり売り上げの数パーセントが恵まれない人たちに、ってシステムなのだとばかり思い込んでた。

この輪っかを買っても、アフリカの彼らの飢えがすぐに満たされる、ってことではないのね。

んー、ちょっと説明が足りない気がするなぁ。

僕はもともと、あの白い輪っかが、あまりにも「作られすぎていて」、すなわち、自然発生的な運動ではなくて、誰かが強くリードしている、誰かの考えにのっちゃっているような、一種の胡散臭さみたいなものを感じてた。僕の彼女はとても純粋な人なので、一緒につけよう、って言ってたけど、どうも気が乗らなかった。


偽善でもいいじゃん、という主張がある。

「偽善 = 『本心からではない、うわべだけの善行。』(大辞林 第二版; 三省堂)」

でも、これって、善行にすら至っていないように、僕は思います。

記念切手。

僕がウィークデーを過ごす街、つくばに電車が通って、で、記念切手です。シール式で、デジカメ写真っぽいので、親戚からもらった年賀状の雰囲気も漂うのですが、「国立印刷局」とか入っているのでたぶん使えるのでしょう。

つくばエクスプレス開業記念切手の写真

あ、「くにたちいんさつのつぼね」とかだったらどうしよう。人名。っつか、誰だよそれ。

2005年9月 3日 (土曜日)

お客様との飲み会

飲んだ。久しぶりにんだ。お客様も一緒。懐かしい話をいろいろと。このお客様とは3年位一緒に仕事をして、て、色々実験みたいな事をかなりやった。今は違うお客様の担当だけど、今でもどうにかして恩返ししなきゃ、というきもちでいっぱい。

050902_235801.jpg

(なお、この後、新宿で降りるはずのところを乗り過ごし高円寺まで言ってみる。その後タクシー移動、15,000円。プライスレス。うそ。)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

Twitter

  • Twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

カテゴリー

  • BBQ
  • GTD
  • つくば
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • メモ・備忘録
  • 健康
  • 労働問題
  • 携帯・デジカメ
  • 料理
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
  • 食べ物
  • 食生活
無料ブログはココログ

Blog Parts

  • uniqlock