« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月23日 (金曜日)

さくら。

前田建設さんありがとうございます。
これで外堀沿いのさくらの具合が茨城からでも確認できます。

2007年3月22日 (木曜日)

映画“パフューム - ある人殺しの物語”

休みの日になにもしないのもいい加減だるいので、レイトショーで映画見てきました。
おすぎがすすめてた“パフューム”。時代設定が18世紀ってのもあるんだけど、なんか昔話みたいな感じでした。TVコマーシャルで一瞬移る集団からみシーンはそんなにエロくなく、ただ、ばんばん人が死んで、で、あとグロめなシーンが最初のほうに、と。

見た人がいたら、感想聞かせてください。他の人があの映画をどう思ってみたのか知りたい感じ。

2007年3月21日 (水曜日)

鴨死んだ。

鴨死んだ。
知り合いじゃないですが。

僕の好きな漫画家で西原理恵子という人がいる。絵自体はかわいらしいのだがストーリーには毒がある、という作風。まあ、そんな単純なものでもないのですが。

そのひとの連れ合いが亡くなった。

その連れ合いというのは鴨志田穣という人。カメラマンで、たまに西原さんと共著を出していたりして、読者の僕としては、知り合いのような気分だったわけ。

彼らの夫婦生活は順風満帆とはいえないもので、一旦別れちゃったりもするわけだけど、最後は一緒だったみたい。

でも、42歳は早いな。しかも癌ですか。動脈瘤破裂、とか言うのなら自分の作品で書いていたから分かるのだけど。

あんまり文書はうまいとはいえないかもですが、雰囲気あります。作品も結構ありますので、いかがですか。僕のを貸してあげても良いですが。(手渡し希望)

2007年3月20日 (火曜日)

「読み逃げ禁止」禁止

知らなかったけど、mixiって日記とか読んだら、なんかコメントしなきゃいけないんだって?
マジ?だるくね?

半分自慢ですが、僕は10年以上前からインターネットのさまざまなサービスを使ってます。で、思うことなのですが、後からネットを始めた人のほうが「しきたり」を作りたい人が多いように思います。直リンク禁止とか、そういうの。

自分で作成したコンテンツに対して無制限に権利を主張できる、と思ってる人が多いように思ったりします。だるいですね。閲覧者の行動を規定したいのなら、Term of Useとかしっかり書いてAgree/Not Agreeとかやってください。

2007年3月10日 (土曜日)

長崎3日目→東京

で、通常通りぐらい起床。ホテルで朝飯。で、飛行機は11時で、30分前には飛行場かな、とか思って。お土産購入、ということで、福砂屋まで。本店は夜の繁華街の裏手にあって、細い道を車で入ってく。道を抜けたところにある建屋はクラッシクスタイル。中に入るとお香が焚いてあって和菓子屋さんのような佇まい。もう1周くらい街をぐるっとできるかな、とか思って走り出してみたら、あ、道間違えた。どこかで引き返そうにも山を登ろうとするその道はコンビニとか折り返しポイントがも無く。しかも、カーナビの到着予定表示はだんだん僕の飛行機の離陸時刻に近づいてくる。

やばい。

無理くり住宅街に入って廻り道を探して、来た道をいそいで戻る。街の真ん中からちょっと南のポイントからバイパスに入って高速に連結。あ、思ったより空港遠い。カローラに頑張ってもらって、20分前に空港。

ん、レンタカー、どこに返すのかな。レンタカーやに電話。あ、そう、空港に行く道の途中に事務所があるですか。って、もう空港ですよ。もどってったら確実に飛行機はでるですよ。あああああああ。

とか、言ってたら、目の前にレンタカー屋の連絡バス。運転手に無理やり車を預けて、チェックイン。ギリギリですがな。まあ、機内ではスチュワーデスさんと向かい合わせの席で、(っつーか予約したんだけど)ちょっとお話としたりしながら帰ってきました。

福砂屋のカステラは思ったよりうまかったっす。カステラも幅があるのね。

余談。福砂屋のドメイン名はcastella.co.jp。カステラを代表しているね、勝手に。あ、まあ、長崎行く前から知ってたけど東京にもお店あります。東京駅にもあるので、今度本社行った時に買ってこよう。

2007年3月 9日 (金曜日)

長崎2日目。

朝寝坊。で、朝飯サービスをパスして、午前中は会議。
で、会議が終わったら今回の会合は終了。で、会合に参加した皆さんと共に、ホテルの隣のブロックにある長崎ちゃんぽんの発祥の店、っていう四海楼にいって昼食。結構思ったよりあっさりなのね。で、午後はちょっと仕事メールなんぞをした後、レンタカーを借りてドライブしちゃったり。諫早湾のほうまでいって、国道沿いのカキ焼き小屋をみてきました。しっかし、事前に調べたより、ぜんぜん賑わってない。ん、Webで見たのは捏造か、とか思ったが、地元の人の話によると、どうも今年はノロウイルス騒ぎで、来客少なめと判断されあまり店が出てないみたい。まあ、数件あったカキ焼き小屋(というか魚屋の脇)で1000円でザル一杯の有明海産カキを頂きました。うまかったっすよ。で、そのあと、長崎市に戻って市内をぐるぐるみて、飲みに行こうかなー、とか思ったけど、どうも疲れが溜まっていたのかホテルについたらそのまま寝ちゃいました。ちょっと、計画性の無さを反省。

2007年3月 8日 (木曜日)

長崎初日。

出張で長崎に来ました。
旅の準備が苦手な僕はほぼ徹夜状態のまま羽田7:35の飛行機で、長崎です。
で、ホテルに交渉して早めに部屋に入らせてもらってテレビ視聴中。
で、いいともの前のFNN系ニュースをみてるとちょっと変な気分。流れてる音楽はいつもどおりだけど、ニュースが確かにどローカル。びわの収穫の話とか、長崎大学合格発表の話とかしてる。へー。

というわけで午後はお話を聞く会です。
寝ないようにがんばります。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

Twitter

  • Twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

カテゴリー

  • BBQ
  • GTD
  • つくば
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • メモ・備忘録
  • 健康
  • 労働問題
  • 携帯・デジカメ
  • 料理
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
  • 食べ物
  • 食生活
無料ブログはココログ

Blog Parts

  • uniqlock