« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月12日 (土曜日)

椎名林檎「私の発電」より「ここでキスして。」

Amazon様より数日遅れての配達。土曜の昼。椎名林檎の過去のビデオクリップを集めたDVDです。


よく「あの香水の香りを嗅ぐと昔の恋人を思い出す」とかいうが(嗅覚が一番プリミティブな感覚なのだそうだ)、音楽も似たようなもので、どうも自分の感情の起伏が激しかった時期の楽曲はそのときの気持ちを呼び起こすようです。まあ、感情といっても、即ち、というか所詮、情欲というか渇愛と言うかそこらへんですよ。
椎名林檎の楽曲を聴くまではあまり「ロック」に対して、こう、演歌に対する感情にも似たような「予定調和的である」とか「形式的である」とか、即ち、「もう既に様式が完成されたつまらない音楽」といったような、あまり良くない感覚でしか捉えていなかったのだけども、椎名林檎の歌う歌詞と旋律のせつなさ(切なさ/刹那さ)になぜか今までと違う感覚を感じたのでした。それはもしかしたら、彼女の歌い方なのかもしれません。
ここでキスして。」が入ってたアルバム「無罪モラトリアム」の発表は1999年2月24日だそうだ。ああ、確かに。曲を聴いたときに感じた冬の感じは、二日酔フィールの夏の午後に、明らかに「再生」されていますよ。

2008年7月11日 (金曜日)

携帯水没。

やってしまった。
初、水没。
トイレです。
速攻電池抜いて水洗いしました。
このままauショップに持っていきますが、最悪の場合、皆さんに「連絡先教えてー」って言うかもしれません。
すいませんが、よろしくお願いします。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

Twitter

  • Twitter
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

カテゴリー

  • BBQ
  • GTD
  • つくば
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • メモ・備忘録
  • 健康
  • 労働問題
  • 携帯・デジカメ
  • 料理
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
  • 食べ物
  • 食生活
無料ブログはココログ

Blog Parts

  • uniqlock